事業紹介

○総合相談事業

勤労意欲を持つ障害者、高齢者、若年者、女性など、全ての区民のの方々の相談に応じ、 個々の状況や希望に応じた就労支援プログラムを検討し、 財団で実施する他の就労支援事業やハローワークなどの関係機関と連携した就労支援を行うための総合的な窓口です。
 就職は目指しているけれど、なかなか決まらないなどなどお悩みの方はご相談ください。
 このほか、内職の相談・あっせんも行っています。
 新たな一歩を踏み出すために一緒に考えていきます。
 総合相談(パンフレット)

○若年者就労支援事業

若年者就労支援室「あんだんて」では、職業的自立に悩む若者やその家族の対して、就労にむけた相談や支援を行います。

若年者就労支援室(愛称あんだんて)について

公益財団法人新宿区勤労者・仕事支援センターが設置する若年者就労支援室(愛称:あんだんて)は、 働くことや自立に不安や悩みを感じている、新宿区在住の若者とその家族の支援を行い就労を目指すことを目的としています。 運営にあたっては、若者支援活動団体、新宿区及び当財団などを構成員とし、若者に対するそれぞれの活動団体の特徴を活かした多様なプログラムを提供しています。 「あんだんて」とは「歩くようなスピードで」という意味です。あなたに合ったペースで進んでいけるように専門家が適切な支援を行います。

○障害者等就労支援事業

一般就労を希望する障害のある方などに、 相談から職業評価、就労準備訓練、職場実習、面接同行など一般就労に向けた支援を行なうとともに、 就職後も安定的に雇用が継続されるよう、職場訪問や企業側からの相談に応じるなど一貫した支援を行っています。

また、毎年、ハローワーク新宿及びその管内の就労支援機関、東京障害者職業センターと連携し、 障害のある方の雇用機会を広く得るための事業として「障害者のための就職準備フェア」を実施しています。 このほか、企業で働く障害のある方の交流を促し、仕事に関する悩みの相談や心身のリフレッシュを図る「たまり場事業」も実施しています。


○障害者インターンシップ

障害のある方の一般就労を促進するため、当財団内でインターンシップを行い、 福祉施設における作業訓練とは違ったリアリティのある職場体験・評価の場を提供します。
障害者等就労支援事業(パンフレット)

○受注センター事業

公園清掃や消火器点検、封入作業など官公庁及び民間企業から受託する仕事を、就労移行支援事業所や就労継続支援B型事業所の利用者の仕事とするほか、仕事を希望する作業所などの区内福祉施設や障害のある方や高齢の方に提供しています。
  受注センターとして、当財団が、契約から請求までの事務を行うとともに、受注した業務の質の管理なども行います。
受注業務について 

○コミュニティショップ運営事業

障害者、高齢者、若年者などの方々に就労機会や就労訓練の場を提供するため、コミュニティショップ(ふらっと新宿)を運営する事業です。店舗の運営や実習生への支援に、定年後の高齢者や子育てを終えた地域の女性等の方々を中心とした有償ボランティア「ジョブサポーター」を活用しています。コミュニティショップは、福祉的就労と一般就労の狭間にある多様で中間的な就労の場として、また、新たな就労支援の仕組みづくりのジョブサポーター募集中!核として、 障害のある方やジョブサポーターをはじめとして、地域の方々が多様な方法で分け隔てなく働き、集うことのできるコミュニティスペースとなることを目指しています。


○IT就労訓練事業

障害者や法内事業の対象とならない若年非就業者、女性等が福祉的サポートを受けながら就労訓練を行い、企業就労への移行を目指します。
 さらに、ITを活用した技術の習得とともに、一般常識やビジネスルールの習得、コミュニケーション能力の向上や生活リズムを整えるなど、就労に必要な知識と能力の習得の場として充実していきます。

○障害福祉サービス事業

就労移行支援事業所エールでは、一般就労を希望する障害のある方が、有期限(原則2年間)のプログラムに基づき、知識、能力の向上、実習などの必要な訓練や職探しを通じて、適性にあった職場への就労を目指します。
 就労継続支援B型事業所スマイルでは、通常の事業所に雇用されることが困難な障害のある方に対して、一定の工賃水準のもとで継続的な就労の機会を提供するとともに、生産活動などの機会の提供を通じて、その知識及び能力の向上のための必要な訓練を行います。
わーくす ここ・から HP

○無料職業紹介所

ここ・からジョブ新宿

新宿区民の求職者を対象に、ハローワークの求人情報オンライン提供を受け、相談を行う無料職業相談所です。
無料職業紹介所(ここ・からジョブ新宿) チラシ

新宿わく☆ワーク

厚生労働大臣の許可を受け、新宿区社会福祉協議会で運営していた高年齢者無料職業紹介所「新宿わく☆ワーク」(平成15年1月開設)の移管を受け、平成23年4月から高年齢者に対する無料職業紹介事業を開始しました。都内在住でおおむね55歳以上の高年齢者を対象に、求職や求人の登録・就業相談、求人情報の提供、各種就職支援セミナー(合同就職面接会、ミニ就職面接会、就職相談会、会社説明会など)を実施し、無料で職業紹介などを行う事業です。
無料職業紹介所(新宿わく☆ワーク) パンフレット

・人材を探している          ・仕事を探している

○収益事業

自動販売機による物品販売

 障害のある方に、就労訓練と安定的な配分金の確保を目的に、自動販売機を設置しています。

インターネットによる福祉商品の販売

就労支援とは | 事業紹介 | 利用について | お問合せ | アクセス | リンク集 | 公開資料 | トップページ | サイトマップ